すきっ歯

当院のすきっ歯の治療症例

20代女性のすきっ歯治療の症例

①【主訴】 歯並び(特に隙間)が気になる
②【診断】 上顎前歯正中空隙歯列、上顎前突
③【治療】 インビザラインによる矯正
④【結果】 前歯のすき間(空隙歯列)と上顎前突をマウスピース矯正で改善(非抜歯症例)
⑤【期間】 約9ヶ月
⑥【費用】 ¥398,000(税別)

20代男性のすきっ歯治療の症例

①【主訴】 永久歯が生えてこない+前歯のすきっ歯が気になる
②【診断】 【診断】空隙歯列及び先天性欠損
③【治療】 インビザラインによる矯正+インプラント
④【結果】 歯のすき間(空隙歯列)をマウスピース矯正で改善(非抜歯症例)+インプラント
⑤【期間】 約8ヶ月
⑥【費用】 ¥398,000(税別)+¥800,000(税別・インプラント)

すきっ歯とは?

すきっ歯とは、歯と歯の間に隙間がある状態を指す歯科用語です。この隙間が特に前歯にある場合、人々が最もよく見る部分に影響を与え、見た目が大きく損なわれる可能性があります。
このような状態は、自信を失わせ、笑顔を控えるようにさせることもあり、社会生活においても多大な影響を及ぼす場合があります。
ただし、すきっ歯は一概に悪いわけではありません。実際には、程度や状態によっては、比較的短期間で治療が完了することも多いです。
特に、隙間が小さく、歯の配置が整っている場合、矯正治療などで迅速に改善することが可能です。短期間での治療が可能な場合は、それに伴い費用も抑えられます。

すきっ歯になる原因

遺伝的要因

これは非常に一般的な原因であり、親や祖父母がすきっ歯であった場合、子供も同様になる可能性が高いです。
具体的には、顎のサイズが大きいのに対して歯が小さい、あるいはその逆のケースが多く見られます。

先天性欠損

これは生まれつき一部の歯が欠如している状態を指します。その結果、歯が生えてくるスペースが余ってしまい、すきっ歯が生じる場合があります。

過剰歯による乱れ

過剰歯とは、通常よりも多くの歯が生えてくる状態です。これにより歯列が乱れ、すきっ歯を引き起こすことがあります。

上唇小帯の深い発達

上唇小帯とは、上唇と歯茎の間に存在する軟組織のことです。これが非常に発達していると、特に前歯の間に隙間ができてしまう場合があります。

これらの原因は単独または複合で発生することがあり、その結果すきっ歯が形成されます。
そのため、治療計画を立てる際には、これらの原因をしっかりと診断し、個々のケースに最適な治療方法を選定する必要があります。

当院では、詳細な診断を行い、それぞれの患者様に合った治療プランを提案しています。
すきっ歯でお悩みの方は、まずは専門の診断を受けることをお勧めします。
確かな診断と個別化された治療計画で、あなたの自信につながる美しい笑顔を取り戻すお手伝いをさせていただきます。

当院のすきっ歯治療について

軽度のすきっ歯の場合

インビザラインがお勧めです。
全体を少しづつ同時進行で動かしていくので、短期間で、費用も抑えての治療が可能です。
見た目にも優れます。

・見た目の改善
・咀嚼機能の向上
・発音機能の向上
・期間に応じて無駄のない費用形態
・矯正していることを気づかれにくい。
・取り外し可能なため、歯も装置もお手入れが簡単。
・矯正中の痛みが少ない。

デメリット

・歯を動かすためには、1日20時間以上装着する必要がある(食事中、歯磨き中以外)。
・中程度〜重度のすきっ歯は、症状の軽減に止まり、完全に改善し切らない場合がある。

重度のすきっ歯の場合

インビザラインもしくはワイヤーを併用する方法がお勧めです。
矯正治療に加えて被せ物等の治療が必要な場合もあります。個人差が強く出るので、一度精密な分析から入ることをオススメします。

例:インビザライン+インプラント(被せ物20%OFF)、インビザライン+ジルコニアブリッジ(20%OFF) など

・見た目の改善
・咀嚼機能の向上
・発音機能の向上