受け口

受け口とは

正しい噛み合わせは、上の歯は下の歯に被さるようにして位置します。
ですが、受け口はその逆で下の歯が、上の歯よりも前に位置している状態を受け口と呼びます。 しゃくれ、反対咬合や下顎前突症などとも呼ばれます。

受け口の特徴

• 下顎が極端に目立つ
  • 顎の関節が痛くなる
  • 局所的に歯への負担が大きい箇所が出てくる
  • 肩こりや頭痛がする
  • 発音に影響が出て、言葉が不明瞭に聞こえる

このような特徴があります。

受け口になる原因

遺伝的要素

遺伝は顎の形状や歯並びに大きな影響を与えます。もし家族に受け口の人が多い場合、その遺伝的要素が影響している可能性が高いでしょう。このようなケースでは、お子様がまだ小さい段階で遺伝的要素が影響しているかどうかの診断が非常に重要です。

悪い噛み癖

特にお子様の成長期に悪い噛み癖がつくと、それが成長に影響を与え、受け口を引き起こす可能性があります。例えば、下の顎を前に出して噛む癖があると、顎の成長が不自然な方向に進む可能性があります。このような噛み癖は、早期に矯正することが重要です。

歯の生える角度

歯が生える角度によっても受け口が引き起こされることがあります。特に、上の前歯が内向きに生えてくると、噛む力が均等に分散されず、結果として下の歯が前に出てしまうことがあります。早期に対処することで、歯の角度の問題も解決できます。

当院の受け口治療について

軽度の受け口の場合

当院での受け口治療にはいくつかの方法がありますが、特に軽度の受け口に対してはインビザラインをお勧めします。インビザラインは透明なマウスピース型の装置を使用し、歯並び全体を少しずつ同時進行で動かしていく最先端の矯正治療方法です。短期間での治療が可能であり、従来のワイヤー矯正と比べて費用が抑えられるのが一つの大きなメリットです。

インビザラインのメリット

見た目が自然で美しい

透明なマウスピースを使用するため、装置が目立ちにくく、日常生活においても違和感が少ないです。

咀嚼機能が向上

正確な噛み合わせを作ることで、食事がより楽になり、栄養の摂取も助かります。

取り外し可能でお手入れが簡単

インビザラインは取り外しが可能なため、食事や歯磨きの際に外すことができます。これにより、口腔内の清潔性が保たれ、虫歯や歯周病のリスクも低減します。

痛みが少ない

従来のワイヤー矯正に比べ、装置が口腔内で引っかかることが少ないため、痛みや違和感が少なく、快適な治療が可能です。

インビザラインのデメリット

1日20時間以上の装着が必要

効果を最大限に発揮するためには、1日の大半(食事や歯磨きを除く)での装着が必要となります。

重度の症状には対応できない可能性がある

インビザラインは軽度から中程度の矯正治療に非常に優れていますが、重度の受け口に対しては、その効果が限定的な場合もあります。

当院では、これらのメリットとデメリットをしっかりと説明した上で、患者様一人ひとりの症状やライフスタイルに合った最適な治療プランをご提案します。まずは一度、当院での詳細な診断を受けていただくことをお勧めします。この診断によって、最も効果的な治療方法を選定し、健康な口元と美しい笑顔を取り戻すお手伝いをさせていただきます。

重度の受け口の場合

重度の受け口に対する治療は、当院では、インビザラインやワイヤー矯正に加え、アンカースクリューやプレートを使用することで、より効果的な治療を提供しています。特に骨格的な不調和が強く見られる場合には、根本的な解決を図るため外科的な手術も選択肢として検討されます。

アンカースクリューやプレートを用いるメリット

中等度から重度の症状にも対応可能

従来の矯正治療では対応しきれなかった重度の受け口も、当院の総合的な治療プランによって改善が期待できます。

咀嚼機能の大幅な向上

正確な噛み合わせを得ることで、食べ物をしっかりと噛むことができるようになります。これにより消化機能も改善され、全身の健康状態にも良い影響をもたらします。

アンカースクリューやプレートを用いるデメリット

痛みが伴う可能性があります

骨格の調整や外科手術を伴う場合、一時的に痛みや違和感が出ることがあります。しかし、これは治療の過程で一時的なものであり、長期的には大幅な改善が見込まれます。

高額な費用がかかる場合があります

インビザラインやワイヤー矯正に加え、外科手術が必要な場合には、それに伴う費用が高額となることがあります。ただし、その費用は一生涯にわたる健康と美しさに対する投資と考えることもできます。